14TI063

自分の日本語がまだまだうまくないので間違えたら本当にすみません。遠慮なく教えて下さい!

けんかが弱い、勉強できない、貧しい「3つそろうといじめの対象」 宇都宮で麻生副総理が発言

要約記事

「けんかは弱い、勉強できない、しかも貧しい。3つそろったら丸腰。いじめの対象になります」。深刻化するいじめ問題を受け、政府が対策に乗り出す中、いじめそのものに対する認識の在り方。いじめ問題について昨年のいじめ防止対策推進法の施行を受け、文部科学省が今年、いじめのうち児童生徒が生命身体に大きな被害を受ける「重大事態」について、件数や学校側の対応状況の調査を始める方針を固め、全国の教育委員会に通知。

疑問

なんで失言扱いされてるのかと思ったら、いじめられた者に原因や傾向があるという指摘をいじめられた者にいじめの責任があるのか?

考え・主張

いじめの原因はいじめる者にしかないのだから 原因を取り除くにはいじめた者の価値観を変えるしかないけど、価値観を変えることが出来るのは本人だけなんだから 原因を明らかにしたところで他者が取り除くことは不可能 いじめを減らすためには、いじめる者がいじめに至る行為をする価値観を持たないようになるにはどうしたらよいかを考えるべきであって欲しい。

その他

特になし