14TI063

自分の日本語がまだまだうまくないので間違えたら本当にすみません。遠慮なく教えて下さい!

思春期の女の子、体の悩み解決へ 宇治のNPOが冊子発行

記事要約

命を育む女性の体の仕組みやケアを、初潮を迎える年頃の女の子に知ってもらおうと、京都府宇治市NPO法人「子育てを楽しむ会」(迫きよみ理事長)は、冊子「なやめる女の子のための ガールズハッピー ダイアリー」を発行した。受講生の「子どもにも伝えたい」という声を受け、企画した。冊子は娘のいる法人スタッフの経験をもとにした「いっぱい血が出るけど大丈夫?」「月経中にイライラする」などの思春期の不安に、都さんが答える形式。甘いものや脂っこいものの取りすぎや、睡眠不足が生理痛を重くすると紹介した。体に優しい布ナプキンの扱い方や、月経の記録を書くダイアリーも載せた。スタッフが漫画やイラストを担当した。都さんは夜型の生活や無理なダイエットで生理不順になり、卵巣に腫瘍ができ、不妊に悩んだ。「月経は命をつなぐ、すばらしい力が身についたということ。月経を喜び、自分の体を好きになってほしい」と話している。

リンク
http://kyoto-np.jp/politics/article/20140426000052

疑問

女の子だけではなくて、男の子の場合は体の悩みがあったら、その問題の解決方法は女の子と同じであるだろうか。

考え・主張

NPOが女子の体の悩みを解決することはいいです。私の意見は神経的なことも子供の理解させてほしいと思います。

その他

特になし