14TI063

自分の日本語がまだまだうまくないので間違えたら本当にすみません。遠慮なく教えて下さい!

【全国学力テスト】 「課題分析で学力アップ」 過去問対策、成果に疑問も

記事要約


全国の教育委員会は、全国学力テストの結果を活用し、浮き彫りになった課題を分析して児童生徒の学力アップを図ろうとしている。成果を上げている教育委員会もあるが、テスト対策ばかりが進むことに疑問の声もある。「授業内容が充実し、学力は上がってきている」。山口県教委の担当者は胸を張る。同県は、テストが始まった2007年度、小学校の 国語、算数のA・B問題すべてで 平均正答率が全国平均を下回っていた。県教委によると、県内の児童は、活用力を問う問題や、自分の考えを表現する問いが苦手な傾向があり、そうした問題に対応できるよう、08年度から教委が独自に作った教材やテストを学校で使う試みを始めた。学力向上担当の教員が地域の学校を回って授業改善を図る取り組みも始め、現在は全教科で全国平均を上回っている。一方、前回のテストで小学校国語Aが全国最下位だった静岡県。全公立小中学校の管理職を集めた集会を開いたり、過去の出題を基に作った教材を学校に提供したりして、汚名返上に躍起だ。県内の40代の男性教諭は「テスト結果が刺激になり、以前より熱心な指導が行われているのは事実」と話す。一方で「過去問などで対策すればビリにはならないが、それで本当に学力が身に付いたと言えるのか疑問だ」と懸念も募らせる。

リンク
http://www.47news.jp/47topics/e/252846.php

疑問

応用しない知識を学ぶと学力があがるだろうか。

考え・主張

違う科目は学力をあがるための対策はそれぞれ違うと思います。

その他

特になし